ものづくり補助金.COM

2020年ものづくり補助金の情報まとめ

2020.03.04 コロナ給付金等

ものづくり補助金.com では、2020年ものづくり補助金の情報を収集し、判明していること、未確定になっていることは予測して、以下の通りまとめております。時期は、コロナウィルスの影響をうけ延期になる可能性があると考えられます。内容については、昨年と要件がかわっておりますので、これからものづくり補助金をご検討している方は、内容を確認の上、早めの準備をしていただければと思います。

 

事業類型

【一般型】
中小企業・小規模事業者等が行う新製品・新サービス開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資及び試作開発を支援

【グローバル展開型】
中小企業・小規模事業者等が行う海外事業の拡大・強化等を目的とした設備投資を支援

対象者

以下の要件をいずれも満たす3~5年の事業計画を策定し、従業員に表明している中小企業・小規模事業者等
【要件1】付加価値額+3%以上/年
【要件2】給与支給総額 +1.5%以上/年
【要件3】事業場内最低賃金 地域別最低賃金+30円

補助率

中小企業 1/2以内
小規模事業者 2/3以内

補助上限額

【一般型】1,000万円

【グローバル展開型】3,000万円?

公募期間

3月頃公募開始予定。コロナウィルスの影響で延期の可能性あり。
(常時、交付申請を受付、3か月ごと程度に1回、採択発表を予定)

加点要素

・経営革新計画(成長加点)
・事業継続力強化計画(災害加点)
・小規模・創業後5年以内の加点(政策加点)
・賃上げ加点(政策加点)


「ものづくり補助金.COM」へご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

 050-5435-9172
受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォーム・LINEにて受け付けております。
お問い合わせフォーム・LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 お問い合わせフォーム
 LINEでお問い合わせ
補助金でお悩みなら「ものづくり補助金.COM」へご相談ください。