ものづくり補助金.COM

各補助金の上限、補助率アップについて(4/7閣議決定)

2020.04.09 補助金総合情報

4月7日に令和2年度補正予算が閣議決定されました。
その中で、「ものづくり補助金」「IT導入補助金」等については、新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者向けに、補助率または補助上限を引き上げた「特別枠」を設けるとのことです。変更があったところを以下のようにまとめました。

 ・ものづくり補助金

補助上限:1,000万円のまま
補助率 :1/2から2/3に引き上げ
(例:対象経費2000万円に対し最大1000万円補助が
対象経費1500万円に対し最大1000万円補助に変更)

 ・IT導入補助金

補助額:30万円~450万円のまま
補助率:1/2から2/3に引き上げ
(例:対象経費300万円に対し最大150万円補助が
対象経費225万円に対し最大150万円補助に変更)

 ・小規模事業者持続化補助金

補助上限:50万円から100万円に引き上げ
補助率 :2/3のまま

 <申請要件>

 

 補助対象経費の1/6以上が、以下の要件に合致する投資であること。

 A.サプライチェーンへの毀損への対応
顧客への製品供給を継続するために、必要な設備投資や
製品開発を行うこと
(例:部品調達困難による部品内製化、
出荷先営業停止に伴う新規顧客開拓)

 B.非対面型ビジネスモデルへの転換
非対面・遠隔でサービス提供するためのビジネスモデルへ
転換するための設備・システム投資を行うこと
(例:店舗販売からEC販売へのシフト、
VR/オンラインによるサービス提供)

 C.テレワーク環境の整備
従業員がテレワークを実践できるような環境を整備すること
(例:WEB会議システム、
PC等を含むシンクライアントシステムの導入)

 

新型コロナウィルス感染症の影響をうけている事業者にとって、補助金を使って前向きに新しい取り組み、対策する機会かと思います。これから公募開始になる見込みですので、ぜひご検討ください。


「ものづくり補助金.COM」へご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

 050-5435-9172
受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォーム・LINEにて受け付けております。
お問い合わせフォーム・LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 お問い合わせフォーム
 LINEでお問い合わせ
補助金でお悩みなら「ものづくり補助金.COM」へご相談ください。